消防本部では、火災予防に関する届出の電子申請による受付を開始しました。自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンからいつでも行うことができます。
1.電子申請の開始日
令和5年4月3日(月曜日)から
2.対象となる届出
- 防火対象物点検結果報告書
- 防災管理対象物点検結果報告書
- 工事整備対象設備等の着工届出書
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
※その他の届出に関しても、今後追加していく予定です。
3.申請における留意事項
●添付するデータ量について
申請の際、添付書類のデータ量が多くなると、システムの都合上添付できない場合があります。
その場合は、消防本部予防課に各届出書を2部作成し提出をお願いします。
●副本の取扱いについて
電子申請では副本が返却されません。
消防からの手続き完了メール及び「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付した書類と一緒に保管して下さい。
また、「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできません。ご注意ください。
4.申請方法
詳しい申請方法はこちらから確認してください。
問い合わせ窓口
つがる市消防本部 予防課 |