電子申請始まります!

 消防本部では、火災予防に関する届出の電子申請による受付を開始しました。自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンからいつでも行うことができます。

1.電子申請の開始日
 令和5年4月3日(月曜日)から

2.対象となる届出

    1. 防火対象物点検結果報告書
    2. 防災管理対象物点検結果報告書
    3. 工事整備対象設備等の着工届出書
    4. 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

 ※その他の届出に関しても、今後追加していく予定です。

 

3.申請における留意事項

 ●添付するデータ量について
  申請の際、添付書類のデータ量が多くなると、システムの都合上添付できない場合があります。
  その場合は、消防本部予防課に各届出書を2部作成し提出をお願いします。

 ●副本の取扱いについて
   電子申請では副本が返却されません。
   消防からの手続き完了メール及び「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付した書類と一緒に保管して下さい。
  また、「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできません。ご注意ください。

4.申請方法

 詳しい申請方法はこちらから確認してください。

 ・申請方法について

 

 問い合わせ窓口

  つがる市消防本部 予防課
    住所:つがる市木造赤根1-1
    電話:0173-42-7744  FAX:0173-42-2349
    受付時間:平日(土日祝、年末年始を除く)午前8時30分~午後5時